それは祈りのような

すきなこのことをすきかってに

あなたの夢はわたしの夢

 

すきな人のすきなものってなんかいいですよね。大昇くんはよく最近見た映画とか、好きなアーティストとか、自分の世界をよく教えてくれるのでわたしもきみの世界にちょっとだけ触れてみたい、という好奇心でまねっこすることがよくあります。育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ(by山崎まさよし)ので、もちろん大昇くんとわたしの"すき"が合致しないこともあるし、同じ感性で作品を解釈し愛することができたときは他に代え難いほどうれしいものです。今日は前々から大昇くんが公言している"Endless SHOCKに出たい"という目標がきっかけで観劇をしてきました。観劇が終わったいま、今まで経験したことのないとてつもない感情に押しつぶされてしまいそうなくらい心が揺さぶられたので自分の感情の整理と備忘録として残します。

 

 

 

 

 

※ネタバレを含みます

 

 

 

 

今までたくさん舞台を観てきたけれど生演奏の舞台は初めてでした。開演前の音出し、チューニングの時点でときめきとワクワクが止まらなくて、そこに演奏者がいることで"舞台は生き物"というこの舞台の輪郭がさらにくっきりとしたように思いました。弦楽器は優しくさらさらと天使のように聞こえるときもあれば、悲鳴や泣き声に聞こえるときもありほんとうにふしぎで魅力的な楽器です。冒頭の弦楽器の演奏から"これは絶対に良い舞台だ"という予感がしていて、もしかするととんでもないところに来てしまった、とまだだれもステージに出てきていないのに涙が溢れそうになっていました。

 

 

幕が開くとそこには、"ジャニーズのアイドル"ではなく、"オフブロードウェイのカンパニーの人たち"がいました。一瞬でそこは帝国劇場からブロードウェイになりました。千秋楽が終わった舞台裏、色んな人がそれぞれに色んなことをしているシーンがとても印象的で、達成感に満ちた人、仲間と健闘を讃え合う人など、高揚が客席まで伝わってきて、ひとりひとりの演技が演技を感じさせず、そこに生きている、という実感がありました。

 

内くん、じつはPLAYZONE2009〜太陽からの手紙〜で記憶が止まっていて、久しぶりの内くんのパフォーマンスに度肝を抜かれました。歌もダンスも演技も恐ろしいほど上手くなってる…でも内くんらしい甘い声も健在で少しホッとしました。嫉妬や羨望といった人間らしい弱さが愛おしく、幸せになってほしいと心から願いました。

 

内くんの悪夢のシェイクスピアも舞台として一本筋が通っていてとても好きな演出でした。"満天の星よ、大地よ!"を聞いた瞬間そういえば初代JWでじゃんけんで勝った人がシェイクスピアの一人芝居をするという日替わり芸があったな〜ということを思い出しました懐かしい…シェイクスピアのセリフのリズムや節回しが面白くて、といっても夏の夜の夢しか観劇したことはないのですが、これを機にもっと色んな作品に触れてみたいな〜と思いました。ちなみに夏の夜の夢のヘレナがおたくっぽくて、共感度が高いのでおすすめです。

 

ジャパネスクの殺陣も圧巻、あんなに血生臭い殺陣は初めて見ました。松松が階段の中段から落ちるとき、演技とわかっているのに本当に絶命したようで怖かったです。というかジャパネスクからわりとずっと終盤まで恐くて、やっぱりこれは個々の演技・表現のスキルによるものなんだな〜と強く実感したところです。階段落ちもWSでは見たことはあったけど生で見るのは初めてで、え、こんな急降下してたの!?!?となりました…光一くん尊敬しかありません。この辺は内くんの禍々しい気持ちが劇場内に蔓延していて本当に辛く逃げ出したく気持ちでした。

 

2幕、ヒロインのリカちゃんの演技も素敵でした。コウイチが戻ってきた時、すぐに"死んでいる"と気付いたリカちゃん、楽しそうに踊るコウイチと切ない顔で見つめる場面。悲哀で震えた歌声が忘れられません。

 

全体を通して個々のスキルが高く、ダンスが揃ったときの迫力がまるでスイミーのようだと思いました。(イワシでも構いません)二階後方席までエネルギーが届くってほんとうにすごいです。そんなプロ集団の中でひときわ目が離せなかったのは松倉くんでした。自分でもびっくり。しゃかりきダンスの印象しかなかったので気付いたら松倉くん追ってるし、松倉くんの表情でどのシーンかわかりそうなぐらいコロコロ変わって面白かったです。コウイチが戻ってきて、またその後ろで踊るシーンの笑顔は忘れられないかも知れない。めちゃくちゃ憑依してました。

 

 

 

 

そして、松倉くんに、未来の大昇くんを見ました。

 

観劇中、何度も何度も、大昇くんに絶対にこのステージに立ってほしいと思いました。勝手にニコニコ踊ってるのを想像しては泣きそうになりました(気が早い)。座長の大きく優しい背中から、大好きな歌や演技を学んで磨いてほしい。ダンスの引き出しももっともっと増えるといいな。松倉くんの変貌と笑顔を見て余計に、大昇くんにも経験してほしいって思いました。大昇くんならぜったいぜったいいい表現者になれる、これからも大昇くんの感性を信じてずっと応援していきたいと思いました。

 

ステキな舞台に出会わせてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

"あなたの夢はわたしの夢" 

 

東京の夜景を眺めながら、大昇くんがこの世界で夢を叶えられますようにと心から祈っています。